スタッフブログ

梁の選定

こんにちは、設計課の安田です。
先日、現在建築中S様邸の外部に使う梁を選びに村田の木材センターへ行きました。
参加者はお施主様ご家族、坂元植林のスタッフ(営業・設計・現場)、企画室、木材課、雑誌のライターさんとデザイナーの方もいらっしゃいましたので全員で11名。
賑やかな梁選びとなりました。
今回は梁成600もある大物(梁の幅が60㎝)から、桧の曲りの強い梁まで豊富にありました!
同じ山で育った木々も、生えている場所や条件によって曲がり方や色は様々で、それぞれに個性があります。

今回選ぶ梁はこの部分。
%e8%8f%85%e5%8e%9f%e6%a7%98%e9%82%b8%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b9_r
基本はお施主様のフィーリングですが、パースを見ながら皆で意見を出し合い決めていきました。
_dsc7213_r

そして決まった梁にサインをして頂き、この梁はS様のものとなります。
_dsc7194_r
こちらの梁はS様の大黒柱と同じ山、同じ時期に植林された兄弟のような杉の木。何やら縁を感じますね。

坂元植林では通常の地鎮祭や上棟式などの祭事の他、大黒柱の伐採式や、上棟式の際には釘打ちをしたり絵馬を書いて頂いております。
これは、家づくりを楽しい思い出として残して頂きたい。と言う思いからです。

今回の梁選びが、S様にとっての思い出の1ページとなって頂ければ嬉しいですね。