スタッフブログ

自然のちからで木材乾燥2

こんにちは、木材課三浦です。

9月も下旬を迎え、朝晩は少し涼しいな~と思っていると

日中はやっぱり暑いです。

こんなに暑い秋は初めてです、皆さんも大変でしょうが

もう少しで ウ~寒い となる事でしょう。

 

さて、木材乾燥第2弾です、前回は夏の猛暑の中、

自然のちからだけでどれほど木材は乾燥するのか?実験をしました。

と言う事で、7月28日時点では53.1%でした

1カ月後の含水率はいくらになるのか、楽しみに待った結果は

含水計の数字は見えないと思いますが

なんと9.5%と出ました

1カ月で電気も燃料も使わずに、天気のいい日は窓を開け、風通しを

良くしましたが、ここまで下がったのはすごい事です。

この木材のサイズは

杉 長さ3m 幅13センチ 厚さ4センチです

薄いものですが、これだけ下がりました。

但し、自然乾燥なので、

木材によって乾燥具合は均一とはいきません

その木と、寸法にあった期間があると思います。

やはり木は生き物ですね。

この事務所2階での乾燥は薄物が多いので、季節にはよりますが

これからもう少し時間をかけ、含水率を下げてみたいと思います。

電気代も高騰していますので、少しでも自然の物をタダで利用しましょう

それではまた、ご報告させて頂きます。