スタッフブログ

真壁作り

こんにちは 工事課鈴木(幸)です。

先月上棟した「きのえ」に行ってきました。少しだけ構造の説明をします。

坂元植林の家は真壁作りになっています。

現在は真壁作りは激減し、

主流は大壁作りで柱は見えない構造になっています。

理由は色々あるかと思いますが、

一つは断熱材の施工できるスペースが薄くなり

断熱性能が下がるという欠点がありました。

そこで、坂元植林の家らしい方法で解決しました。

柱と梁の巾を150㎜とし、断熱材の施工できるスペースを120㎜確保しながら

真壁にしてしまうという事です。

植林 製材部門が社内にある為、

このような特殊な寸法にも対応できるのです。

注文住宅だけではなく企画住宅にも、

このような事を一貫してやっているのは、まずありません。

こんな感じの仕上がります。

何故ここまでして真壁にこだわるのか。

家はお客様のアルバム、生活をしていく過程で色んな傷がつく、

それが愛着になる

傷もつかん、傷もつけられない住宅を作ってはいかん。

だから家は柱 梁が表しになっている住宅をつくらなければならない。

とある方が言ってましたが、私自身の経験からも本当にそう思います。

我が家は真壁ではありませんが、家族で伐採した大黒柱があります。

愛着がある住宅は30年では解体されない。

長期的な視点で環境負荷が少ない住宅になります。

まさに我が家の大黒柱をみて、そう感じます。

下は我が家の大黒柱です。

子どもの落書きがあっても、

「あと何年ローンがあるか分かっているのか!」って怒ってはいけません。

柱にできる傷も、愛着のある思い出です。

 

……あの時は怒ってごめんなさい。ではまた。