スタッフブログ

さとのえ便り

管理課の安倍です。

今回は、10月に参加したさとのえ清掃の様子をお届けします。
サカモトのモデルハウス「さとのえ」は、社員が集まり定期清掃を行っています。
10月に参加したさとのえ清掃の日も、最高気温は25度の温かさで、晴天に恵まれました。

ご覧の通り、青空と芝生のコントラストがとても美しい日でした。

里山の美味しい空気を胸いっぱい吸って、マイナスイオンを浴びながら、清掃スタートです。

芝生を刈ったり、窓拭きをしたり、デッキを磨いたり、除草や薪割りをしたりと、
それぞれ役割を分担しながら、建物とその周りの手入れを行います。

 

前回私は窓拭きをしたのですが、高いところが上手く拭けず苦戦していました…。
でも今回は大工班の洋志さんが、脚立に乗って高いところをスイスイ!と拭き上げてくれました。
流石は大工さん、高い所のお手入れは、お手の物でした。

こちらは、ブラシでピッカピカに磨かれたウッドデッキです。
1トーン明るくなり、見違えましたね!

夏に伸びた芝生は、芝刈り機で刈っていきます。ビフォーアフターがこちらです。
とてもスッキリしました!

 

約2時間、せっせと体を動かし掃除をすると、終わる頃にはお腹もペコペコです。

清掃後は、エネルギー棟の竈で炊いたサカモトの田の新米をいただきました。

 

なんと、工事課石井さんから、
サプライズで肉じゃが、だし巻き卵、きんぴらごぼうの差し入れがありました!!

これがまた、絶品!家庭の味で、ごはんが進みます。
自然の中で食べる炊き立てのお米と美味しい食事に、思わず舌鼓を打ちました!

「いやぁ、美味いねぇ!美味い!」と、ごはんを4杯もおかわりしていたのは
木材課の峯岸さん。ものすごいスピードでぺろりと平らげていました!
普段なかなかお話することのできない他部署の方とも、
お昼を食べながらお話をすることができたのも、大変嬉しかったです。

春夏秋冬、季節ごとに新しい景色を見ることが出来る「さとのえ」。
皆様も是非、足を運んでみてくださいね。