スタッフブログ

里山暮らし×まちコン 開催のご報告

こんにちは。坂元植林の家の安倍です。

1月21日の日曜日、
柴田町里山ビジネス振興協議会と共同で
里山暮らし×まちコンを開催しました。
イベントのご報告をさせていただきます。


里山ビジネス振興協議会が開催するまちコンは
今回で4回目ということですが、
昨年オープンした「さとのえ」にて
はじめて開催させていただきました。


あいにくの雨天にも関わらず、
男性11名、女性10名の計21名の方に
ご参加いただきました。

盛況のうちに開催することができましたので、
当日の様子をぜひ共有させていただきます!

今回は里山暮らしを体験していただきなら、
交流を深めていただこうというテーマで
かまど調理をメインに
グループごとの料理企画をお届けしました。

一緒に料理するというのは
協力と工夫と経験、
カップル成立に近づくための要素が
たくさん発揮される活動だと思いますが、
今回の企画でもやはり、
みなさん和気あいあいと
共同で取り組んでいる様子が窺えました。


当初のご案内では、
晴れれば、坂元の森散策や
薪割・焚火などを予定しておりましたが、
雨天ということで
急遽企画内容を大きく変更し、
アイスブレイク企画やお灸体験などを
行いました。

室内のアクティビティというと、
体を動かしづらいので
盛り上がりの面で多少不安はありましたが、
参加者の皆様のご協力のおかげで、
初めの方から打ち解けやすい雰囲気で
進めることができました。

運営サイドとしても大変助かりました!

エネルギー棟の雨のしのげるところで
プチ薪割りの体験もしていただきましたが、
参加者の方々から
晴れのアクティビティもしてみたかったですとのお声も多数いただきましたので、
サカモトでもまた企画していきますね!

ちなみに、2/17(土)には
焚火会イベントを行います!
今回できなかった焚火や薪割体験もしますので、ぜひご検討ください!

(>>焚火会詳細はこちら)

その他にもまちコンのみなさんのご様子を
共有させていただきます!

里山ビジネス振興協議会会長よりご挨拶

2つのグループで並び替え対決!

今回のメニューは水餃子です!

固まって料理するので、話がはずみます!

慣れた手つきです!

おいしそうな湯気!

料理の後の一服!仲良くなってますね!

ご飯がおいしく炊けました!

いよいよ水餃子を煮込みます!

もうすぐ昼食、楽しみですね!

配膳が給食みたいで懐かしいです!

スタッフも料理は大忙しです!

インスタ映えのお料理です!

自分たちで作ったご飯はおいしいですよね!

囲炉裏でマシュマロ

初めてのお灸という方も多かったみたいです

さて、私ももっと若い時に(苦笑)
街コンに繰り出したこともありますが、
個人的には「街コン」というと、
パーティー感が強く、派手なイベントという
イメージがあります。

(そういう、ある意味出会いに貪欲なイベントも私は好きですが、)
今回のような素朴で穏やかな自然のなかの場も
「まちコン」の形として、
大いに魅力を感じてもらえるのではないでしょうか。

参加者の方々の笑顔をみて、
こういった肩の力が抜けた
自然体の出会いの場も
大事にしていきたいと思いました。

参加者の方々のお声から、
企画として学ぶことも大変多いイベントでした。
今回のイベントを活かして、
サカモトとしてもより魅力的なイベントを
提供してまいります!

(>>坂元植林の家のイベントにご興味のある方はこちら)
(>>坂元植林の家Instagramでも情報発信しております!)

最後にですが、
今回のご縁がまた結びつき、
柴田町、さとのえに戻ってきていただけることを
楽しみにしております!